ジョン・ウー監督版三国志“レッドクリフ Part1”

有名な「赤壁之戰」を主として描いた大作“レッドクリフ”の前篇を観た。

とにかく、みんなで観ればいいと思う。有名な話なわけだし、ストーリーが凄いとか、意外な人間関係が浮上とか、そんなことは当然ない。が、見どころは満載だ。それが重要だ。要するに、こういう歴史的に有名な原作の映画化はいかに「見どころ」を作るかが肝なのだ。それは豪華なキャスティングであったり、緻密な考証であったり、スペクタクルな映像であったり、迫力のアクションであったり、原作ファンも納得の解釈であったりする。たぶん、全部ある。たぶん、というのは、ぼくは原作ファンじゃないからだ。実際、「赤壁」の話なんて朧げにしか覚えていなかった。

そんな非三国志フリークでも楽しめたポイントをいくつか挙げておく。まず、漢同士の阿吽の呼吸。非凡な者同士が多くを語らず分かり合うというのはベタだけれども恰好いい。漢のロマンである。その意味でこの物語の主役は、周瑜(トニー・レオン)、孔明(金城武)のふたりということになるのかもしれない。次いで、多勢に無勢で立ち向かう戦術的戦闘シーン。これも当然外せないポイントだろう。盾の仕掛けや変幻自在の陣形など、映像的にもよく練られている。歩兵戦闘がえらく丁寧に描かれているのも面白い。前篇ではまだ描かれない水上戦もとても楽しみである。

そしてもちろん、一騎当千の格闘シーン。関羽の渋さは折り紙付き。顔色ひとつ変えず槍一振りで敵を薙ぎ倒していく。張飛の野生っぷりも凄い。大声でガナリながら素手で突っ込んでいく。とことん殴り倒す。ほとんどクリーチャーの域である。このふたりはもう人外といっていい強さを誇っている。そんな中で、超絶的な強さを持ちながら、比較的リアルな戦闘を演じているのが趙雲である。これまた有名らしい阿斗(劉備の子)救出劇もしっかり描かれている。肉体派の武将の中ではピカイチのイケメン。人気キャラらしく、個人の格闘シーンとしては彼が最も充実している。

そして、忘れてならないのが「江東の二喬」のひとり、周瑜の妻、小喬である。美女すぎる。いや、三国志演義的にも絶世の美女な設定なんだけれども、それにしても美女すぎる。そして、エロすぎる。これを「見どころ」に挙げるのは、おそらく原作ファンにあるまじき所業である。美男美女のロマンスシーンなぞ要らんわ!というのが正しいファンの姿勢かもしれない。が、ぼくはあえて強弁する。小喬なくしてレッドクリフなし!後篇で彼女が窮地に陥るのかと思うと、今からワクワクが止まらない。苦悩する美女。なんという官能!むしろ、これがメイン!…は、いいすぎか。

それにしても、後篇が来年4月公開とは…待ち遠しいにもほどがある。


【関連リンク】
“レッドクリフ”オフィシャルサイト

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/509

comment - コメント

コメントを投稿

エントリー検索